2013年11月28日木曜日

命のリレー

「ごらん、夜空を…」の朗読から。
(初日では間違ってしまいなんとか巻き返してましたw)
ただし「この一生だけでは…」からの朗読はなく、この部分から歌で始まり。
1番は再演、2番は初演のような演出。

特にここで黄色衣装が初演を彷彿とさせて、懐かしかったです。

ミラージュ・ホテル

みゆきさん・和ちゃん・文さん、激しく歌ってて大満足!
みゆきさんと香坂さんは鏡写し。
みゆきさんが降りると香坂さんは登るという演出が24時着…そのものでした。

2013年11月26日火曜日

天使の階段

十二月と並ぶくらい元ネタの認知度が低そう。
わたしも見てないのでファンの方のレポートを読んだ程度ですが
おそらくウインターガーデンで犬の前世の女の顛末を描いたシーンをほぼそのまま再現しています。
違うのは女がウエディングドレス、赤いキャップではなく文さんの上着(!)であること。
ドレスをまとったみゆきさんが本当に幸せそうでした。
ただ、例によって足元はスパンコールのボトムスとピンヒール。
この全体におよぶちぐはぐさが妙な世界観を生み出してていいですね。

犬は来ると思ったけど、どうやらお預けのようです。

街路樹

和ちゃん登場!!緑がメインのドレスでした。
街路樹は、もうすっかり和ちゃんの持ち歌ですね。
真緒美学にも収録されてますし。
今回も楽しそうに歌われてました。素敵な見せ場。

今回も和ちゃんは多彩な歌い方を披露されてました。
月の赤ん坊の1番は、途中までみゆきさんだと思うくらい似た声。さすがです。

白菊

「明日なき我等」から「白菊」のつなぎがとても自然でした。
文さん、梁先生がすごくさまになってました。夜会出れると思いました。

明日なき我等

紫ドレスのまま海嘯の世界へ
髪も長く、服装も異なり、テレジア結核療養所でさまようようなシーンも無いけれど
このときのみゆきさんは間違いなく水上繭で、
今の時点で「海嘯」を演じてみたら、さぞ面白いのではと思った演出でした。

NEVER CRY OVER SPILT MILK

文さんの登場にびっくり。この絵の文さん誰。
アルバムと同じ「NEVER CRY…」という終わり方に感動。
莉花と圭の後日譚のようでした。
みゆきさんが文さんの後ろから手前を歩くのが大変美しかったです。

この格好のまま、ちょっとしたMC。
「当工場は夜会工場でございます。
『地上の星はまだか』『ファイトは歌わないのか』…歌いません。」

夜会の世界の中に有名曲の名前が出てきて、やっぱりどちらも同じ人がやってる
当たり前の事実が、改めてとても不思議に感じられてしまいます。

女という商売

問う女にはない演出
遊郭風のセット、花魁風の二人が妖艶に動くのをバッグに
みゆきさんは工員服で登場。


2013年11月25日月曜日

SMILE,SMILE

今回の恐竜の着ぐるみは、被って頭を隠すことができるように。
非常に可愛いです。非常に可愛いです。
みゆきさんのアニメ声が本当に可愛いです。
イントロが重厚になる部分で恐竜が出てきましたが
ゆるキャラブームの逆をいくような、なんというか個性的なお顔。

TOURIST

みゆきさんの登場は無し。
莉花と思われる人物を香坂さんが演じていました。
本編通りキャビンアテンダントなハコさん、腰と膝をひねったクイッな動きが大変ツボ

内容は本編のTOURISTと途方に暮れてをまぜた内容。
莉花の荷物が工員服の客によってすられて行きますが
一旦すられた赤バッグが帰ってきたり、工員がキャビンアテンダントのお尻をチケットで叩いて文句言ってたり
やや複雑な作り。
ちなみにこのとき、女優二人は実際に喋ってました。(聞き取れませんでしがが)

シャングリラ

メイ様、髪を束ねてた意外は本編通りでした。
2番からキーを下げて、みゆきさんの「シャングリラ」。

笑わせるじゃないか

「花の色は」冬の女のシーンを一曲で。
セリフ無し、所作で物語らせることに近年の夜会らしさがありました。


泣かないでアマテラス






さよならの鐘

そういえば今回は
さよならの鐘、
天使の階段の鐘、
除夜の鐘
いろんな鐘が登場してたのですがまだその先の考察には結びつきません・・

うさ

なにかにあわてたり怯えたり、そんなうさ2匹
青コートのみゆきさんと戯れたりもしますが、なんか意味ありげな所作がちらほら。

十二月アウトロ

赤ドレスの正面を裂き、そのままの状態で階段へ。
赤ドレスを完全に脱ぎ床へ。

人恋しと泣け

みゆきさんの工員の服が真っ二つに裂けて
中から赤いドレスが出てくる演出にびっくり。
服をひっぺがした二人の工員はハコさん、香坂さん
それぞれ舞台袖よりでて服をはがし、再び戻りました。

産声




工場見学案内から、新曲産声は、ずっと座りっぱなし。
夜会初期は椅子からはじまってましたが・・・
産声を歌い、おだやかな表情で見回した後に流れる十二月イントロ
みゆきさんの表情がいきなり変わります。

舞台

11/24もめでたくみることができました。
みゆきさん、本当にお綺麗です。

新しい記憶ですら語りつがれずども捻じ曲げられてたので
もうすでに過去の絵は間違いだらけで描き直したくなってます。

2013年11月24日日曜日

金環蝕

みゆきさんの打つモールス信号は、今回はSE。

キツネ狩りの歌

キツネ狩りの歌

植野の字が違うf^_^;)

十二月アウトロ〜月の赤ん坊

この階段があったので、花の色は〜は夜曲が来るかと思いました。

十二月

なぜかそっくり、気のせいかな

ウエディングドレス

初日より早く真っ先にネタバレされたウエディングドレス
大変綺麗でした。
2/2では結婚指輪もらって、今回ついにウエディングドレス着れたことに理由のない感慨深さを感じましたとさ。

工員の中島さん素体?

黒い衣装がどんな華やかな衣装にもちらりと見える、不可思議さ。
高いピンヒールを履いて二時間演じられるみゆきさんに恐ろしい身体能力を感じます

工員の中島さん。